201010 | ARCHIVE-SELECT | 201012

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木造住宅も年々進化している様子・・・ビックフレーム構法

一戸建て住宅を建てるのであれば「鉄筋コンクリート」より「木造」を選ぶ方が多い。日本の気候に合っていることもあり約7割方が木造住宅であったように思う。確かに木の持つ温もりや質感は鉄筋コンクリートではなかなか難しいようだ。

ただ、「耐震性能」や「自由な間取り」に関しては鉄筋コンクリートには敵わない
・・・と思っていた。

私も自由設計の2×4で家を建てたのだが「窓」の大きさは希望が適わなかった。こんなの自由設計じゃない(?)と思いつつも「耐力壁の耐震力が落ちる」と言われ仕方なく建築士に従った。

木造軸組みにすればある程度大きな窓は取れよう。ただ、コーナーに窓を作ることはできない。「筋交い」があるためだ。基本的に角に窓を設けるには「鉄筋」しか不可能であった。

ところが日本の建築業界は流石である。先日お邪魔した住友林業さん。ビックフレーム
ビッグフレーム構法という木造住宅であるが当時、開発されていればきっと検討したに違いない。筋交いの代わりになる「ビッグコラム」を導入して窓を広く取ることができるだけでなく、室内空間も凄い!コーナーサッシも可能。見た目は完全に「鉄筋コンクリート造」なのだが研究の成果であろう。  ただ、坪単価80万円以上はちょっと高いかな ・・・住まいブログへ

*大手ハウスメーカー8社が共同運営する新築一戸建てポータルサイト
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| ・住宅の性能 | 12時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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耐震構造、制震(減震)構造、免震構造を体験してきました。

毎日のように日本のどこかで地震が発生している。

私は単純に「地震」に強い住宅は「鉄筋」であろうと思っていたが、今や木造であろうが地震に対応した構造で震度7でも耐えうる住宅が増えてきた。耐震構造、制震(減震)構造、免震構造などを取り入れた住宅である。ただ、どの構造が良いだろうか?となる。

本日、住宅メーカーさんで全てを体験させていただいたが「免震構造」が一番安心だと私自身は感じた。前者二構造は家が潰れない仕組みになっているものの家財が散乱する恐れがある。したがって家財が散乱しないようストッパーを付けておけば良いのだが。

免震構造の住宅には驚いた。震度7でも恐怖感がまったくない。コップの中の水も飛び散らないのである。高層ビルや高速道路に採用されているのがこの「免震構造」のようだ。

ただ、コスト面が問題であろう。一坪十数万円。一軒で数百万円は余分に掛かる計算になるため自宅に導入しているお宅はまだ多いとは言えないようだ。「子ども手当」より、「太陽光発電」のように「免震構造」にも国が補助金を出したほうが良いと思うのだが ・・・住まいブログへ

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| ・住宅の性能 | 15時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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「木村拓哉のCM起用」を批判する前に・・・。

全国区のTVCMを流せるのは大手住宅メーカーが大半である。中小の住宅メーカーであれば地域限定の地方局のTVCM程度であろう。新聞広告、フリーペーパーや折り込み広告(チラシ)に関しても同様である。

全国区でTVCMを露出すると製作費・出演料等も含めて数億円は必要となる(タイム・スポット、露出時間によっても違うが)。しかし、広告費100億円程度は大手住宅メーカーでは決して高くない。中小では無理な話であるが大手は年間に数万棟を建設する。例えば3万棟建設して広告費100億円であれば、1棟当たり33万円の広告費が掛かっていることになる。

しかし、年間で10棟程度しか建てない企業がブロック紙(中部地区では中日新聞)の全面広告を出した場合、定価で1000万円。1棟あたり100万円掛かったことになる。現実には中小では県内版、市内版の5段とか半5段広告やフリーペーパー、折り込み広告に頼る。それでも年間に数千万円の広告費を掛ける中小企業も少なくない。

「タマホーム」が年間で約1万棟ほど建設できるまでになった。これも広告に目を向けたことが功を奏したと考える。自社で広告代理店を設け、お金をできるだけ外に出さない仕組みを造っているのも企業的には評価できる。出演料が1億とも言われているキムタクこと「木村拓哉」をCMに起用できることも納得だ。九州の中小企業が勉強によって成果を上げてきている例でもあるが急激過ぎて不安も残る。

しかし、大手等を叩く中小の住宅メーカーや工務店の多くは勉強不足のようだ。
本日、お邪魔した会社は完全なワンマンの経営者。「大手の批判」と「自社の自慢」ばかりでウンザリしてしまった。結局、「大手住宅メーカー」や「タマホーム」より1棟あたりに掛かる広告費が多い事も知識としてなかったようである ・・・住まいブログへ

ハウスメーカーの新築一戸建てポータルサイト

| 住宅メーカーの広告・宣伝費 | 17時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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